site logo
zenn logo
L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師 | 機種解析
2024年6月30日

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師 | 機種解析

オリンピアエステートから2023年9月4日導入された戦国乙女4。2024年6月現在でも非常に人気の機種。

ここでは戦国乙女4の解析情報についてまとめています。

AT確率・機械割

設定 初当り CZ AT初当り 機械割
1 1/272.7 1/467.6 1/429.2 98.2%
2 1/267.3 1/452.2 1/417.8 99.0%
3 1/255.3 1/434.7 1/393.6 101.2%
4 1/238.2 1/410.9 1/361.3 105.2%
5 1/223.2 1/394.9 1/334.1 110.2%
6 1/217.1 1/381.5 1/319.2 113.0%

ゲームフロー

通常時は巫女カウンターでの周期抽選から乙女アタックを目指すか、規定ゲーム数消化で戦国乙女BONUSを目指す。

乙女アタックは2ゲーム完結のバトルを10戦し、1度でも勝利すれば戦国乙女BONUSに当選。 バトルは完走型となっており、勝利した分だけ戦国乙女BONUSを獲得できる。

戦国乙女BONUSは純増約2.5枚/Gの擬似ボで、30~50G継続。消化中はAT突入抽選が行われる。

AT強カワRUSHは純増約2.5枚/Gのゲーム数上乗せ型で、消化中はゲーム数上乗せ・高確移行・ボーナスの抽選を行う。 また通常時と同じく規定ゲーム数消化でのボーナス抽選も行っている。 残りゲーム数が0になると引き戻しゾーンのオウガイバトルに移行しAT抽選が行われる。

AT中のボーナスは全て出陣ボーナスになり、消化中は上乗せ高確率状態になる。 出陣するキャラによって上乗せ性能が変化し、白7揃い時に選択されたキャラでボーナスがスタート。

ヨシテル参戦からは純増枚数が約5.0枚/Gにアップする上位AT真強カワRUSHに突入し、押し順ナビが色目押しとなる。

AT終了後は引き戻しゾーンのオウガイバトルへ移行し、勝利すれば引き戻し。 勝利後は2セット目に突入し、以降は勝利のたびにゲーム数が上乗せされる。

打ち方

通常時は左1st推奨。変則推しはペナの可能性あり。

リール画像

reel

注意として、スイカチャンス目成立時にで右リールBARを狙わないと3枚取りこぼす可能性あり。

天井

天井は通常799G+α消化で戦国乙女BONUS。

戦国乙女BONUS6スルー後、次回エピボ当選。

狙い目

狙い目は通常300Gのゾーン。モード問わず当選しやすい所。

やめどき

ボーナス後に終了画面確認後ヤメor天国見てやめ。

AT後は引き戻し確認後、ゲーム数見てヤメ。

有利区間

エンディング到達や差枚プラスのAT終了時の一部で有利区間がリセット。 100G以内のボーナス当選かつ超強カワループに突入。

差枚プラスでの有利区間リセットは、液晶では表示されず内部的に超強カワループに突入する。

子役確率

子役 確率
押し順ベル 1/2.0
共通ベル 1/4.4
押し順3枚役 1/7.6
リプレイ 1/9.3
スイカ 1/69.4
弱チェリー 1/97.2
チャンス目 1/180.0
強チェリー 1/319.7
ヤマカン役 1/399.6
弱レア役合算 1/40.5
強レア役合算 1/115.2
レア役合算 1/30.0

ヤマカン役はAT中の押し順チャレンジのこと。

通常時の抽選

規定ゲーム数、巫女カウンターのCZ、稀に強レア役のCZ直撃、AT直撃などの抽選を行う。

CZとボーナスの本前兆が被った場合、前兆ゲーム数の早い方から先に出現する。

AT貫通ゲーム数テーブル

AT中もAT終了後の通常時も規定G数テーブルを引き継ぐ。

ゲーム数テーブル

つまり天国ループしていればATが終了しても連続当選のチャンスとなる。 AT中にボーナス間でハマって500G消化した状態で終了すればゲーム数カウンター500Gから通常時がスタートする。

巫女カウンター

1ゲームにつき1pt以上を減算。ゼロになるとCZ乙女アタックを抽選する。

999pt減算に必要なゲーム数は平均で約110G

巫女ポイント減算抽選

pt ハズレ・ベル リプ 弱チェ・スイカ チャメ 強チェ・2段階
1pt 87.5% - - - -
5pt 12.5% - - - -
10pt - 87.5% - - -
50pt - 12.5% 67.2% - -
100pt - - 25.0% - -
200pt - - 6.3% 79.3% -
500pt - - 1.2% 20.3% -
999pt - - 0.4% 0.4% 100%

0pt到達時の乙女アタック当選率

設定 当選率
1 20.3%
2 20.9%
3 21.8%
4 22.9%
5 23.8%
6 24.4%

ここには設定差が存在。

乙女アタック直撃当選率

設定 強レア役
1 1.2%
2 1.3%
3 1.5%
4 1.8%
5 2.1%
6 2.5%

強チェ、強チャメ時は巫女カウンター減算とは別に乙女アタックの直撃抽選が行われる。

ここにも設定差があるが、判別が困難である。

通常モード

モード ゾーン、特徴 天井
通常A 200, 300, 400, 600Gがゾーン 799G+α
通常B 100, 300, 500Gがゾーン 649G+α
通常C 100, 200Gがゾーン 349G+α
特殊 ゾーンは通常A。次回天国A、天国Bへ移行(割合は1:1 799G+α
天国A - 99G+α
天国B 天国Bが50%でループ。転落時は天国A 99G+α

モード移行抽選

有利区間開始時とボーナス終了時にモードを抽選。 天国の以降期待度は、通常A<B<Cの順にアップ。

また、1G連で放出されるボーナスにはモード移行抽選が行われない。

モード示唆画面

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面で次回のモードを示唆。

葵ノ陣

いわゆる穢れ要素のこと。規定ポイント到達した状態で戦国乙女BONUSに当選するとエピボになる。

また葵の陣発動時はヨシテルエピソードの振り分けが9.0%と優遇されている。

穢れ大

上記の演出が発生したら追った方がいいかも...

AT直撃モード

通常モードとは別に、3種類のAT直撃モードがあり、滞在モードに応じてAT直撃、ループ率、上位AT当選率など変化する。

AT直撃は2段階抽選となっていて、まずは毎ゲーム1段階目を抽選。 次に滞在モードを参照して2段階目の抽選でAT直撃or通常転落のいずれかに振り分けられる。

モード 特徴
通常 通常時、確率に大きな設定差が存在
強カワループ AT後必ず移行、10.2%でATループ
超強カワループ ED後or差枚約2000枚時移行、70.3%でATループ。AT当選時の25%で上位AT

通常時のAT直撃確率

設定 確率
1 1/10922.7
2 1/9362.3
3 1/8192.0
4 1/6553.6
5 1/5957.8
6 1/5461.3

超強カワループの当選確率は1/65536.0。設定差なし。

強カワループ

契機発生抽選確率は1/10.2。 契機発生時のAT直撃確率は10.2%。 AT開始時の0.1%で上位AT。

超強カワループ

契機発生抽選確率は1/14.9。 契機発生時のAT直撃確率は70.3%。 AT開始時の25%で上位AT。

その他

AT直撃当選時の0.1%で超強カワループ移行。

有利区間開始時、AT終了時の0.4%で次回上位AT。

戦国八陣

発生したタイミングによって恩恵が異なるプレミアムアクション。

  • 通常時
    • ボーナスの陣
      • AT確+オウガイバトルストックor真強カワRUSH
  • 乙女アタック全敗時
    • 乙女アタックの陣
      • プレミアム乙女アタック
      • 発生率は1/256.0
  • ボーナス入賞時
    • ボーナスの陣
      • エピボ(ヨシテル)
    • しゅつじんの陣
      • しゅつじんのとき
  • 戦国乙女BONUSAT非当選時
    • 逆転の陣
      • AT当選
      • 発生率は1/256.0
  • AT中
    • 上乗せの陣
      • +200G上乗せ。
    • 乙女出陣チャンス時
      • 覚醒の陣
        • 神謀覚醒
    • オウガイバトル敗北時
      • 復活の陣
        • 復活+勝利ストック4個以上。

乙女アタック

シリーズお馴染みのチャンスゾーン。 2ゲームx10の20G継続し、バトル勝利のたびにボーナスをストック。 強キャラで勝利した場合はエピボ当選!

対戦相手の抽選(1G目)

対戦相手 その他 弱チェ・スイカ チャン目 強チェ
オウガイ 60.9% - - -
ムラサメ 31.3% 50.0% - -
コタロウ 6.3% 38.7% 72.7% 61.7%
昇格コタロウ 1.2% 10.2% 25.0% 33.2%
シロ 0.4% 1.2% 2.3% 5.1%

勝利抽選(2G目)

子役 オウガイ ムラサメ コタロウ 昇格コタロウ
その他 0.4% 4.7% 40.2% 70.3%
弱チェ・スイカ 1.2% 12.5% 100% 100%
チャン目 50.0% 66.4% 100% 100%
強チェ 66.4% 80.1% 100% 100%

プレミアム乙女アタック

対戦相手がコタロウ以上となる乙女アタック。

1バトルあたりの勝率が40%オーバーとなり、ボーナス大量ストックの大チャンス!

対戦相手振り分け

対戦相手 その他 弱チェ・スイカ チャン目 強チェ
オウガイ - - - -
ムラサメ - - - -
コタロウ 69.9% 50.0% - -
昇格コタロウ 25.0% 25.0% - -
シロ 5.1% 25.0% 100% 100%

リールロック確率

段階 確率
1段階 1/315.6
2段階 1/2481.5
3段階 1/16384.0
トータル 1/275.3

1段階はレア役。

2段階は強レア役で、戦国乙女BONUSを50%で抽選、ハズれた場合乙女アタックを50%で抽選。

AT中では上乗せ+ボーナス高確+出陣ボーナスを50%で抽選。

3段階はフリーズ(神謀覚醒)。

戦国乙女BONUS

消化中はハズレを含む全役でATを抽選。

継続ゲーム数振り分け

設定 30G 40G 50G
1 87.5% 10.2% 2.3%
2 87.1% 10.3% 2.5%
3 86.3% 10.9% 2.7%
4 84.7% 12.1% 3.1%
5 83.5% 13.0% 3.5%
6 81.1% 14.1% 4.7%

高設定ほど若干だが40or50Gが選ばれやすい。

ボーナス準備中の昇格抽選

当選 弱レア役 チャン目 強チェ
40G以上 0.4% 5.1% 25.0%
エピボ 0.4% 1.2% 5.1%

AT抽選

成立役 AT期待度
その他 1.0%
弱レア役 12.9%
チャン目 33.4%
強チェ 55.1%

AT当選率に設定差はなし。

AT確定後

成立役 ストック当選率
その他 0.1%
弱レア役 5.0%
チャン目 33.4%
強チェ 55.1%

AT確定後はオウガイバトルの勝利ストック抽選。

エピソードボーナス

AT確定のボーナス。

準備中の抽選

成立役 ストック当選率
弱レア役 0.8%
チャン目 9.8%
強チェ 29.7%

消化中の抽選

成立役 ストック当選率
その他 0.1%
弱レア役 5.0%
チャン目 33.4%
強チェ 55.1%

AT強カワRUSH

消化中はレア役で「ゲーム数上乗せ・出陣BONUS・ボーナス高確」を抽選し、規定G数消化での出陣BONUS当選もあり。 G数消化後はオウガイバトルで引き戻しを目指す。

ゲーム数上乗せ抽選

成立役 上乗せ期待度
スイカ 4.6%
弱チェ 20.2%
チャン目 100%
強チェ 100%

チャン目・強チェは上乗せ+ボーナス高確。スイカは乗れば30G以上確定。

G数 弱チェリー スイカ チャン目 強チェ チャン目(2段階) 強チェ(2段階)
10G 90.2% - 90.2% - - -
20G 4.7% - 4.7% 72.7% - -
30G 2.3% 82.4% 2.3% 24.6% 82.4% -
50G 1.6% 16.0% 1.6% 1.6% 16.0% 83.2%
100G 0.4% 0.8% 0.4% 0.4% 0.8% 14.5%
150G 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 1.6%
200G 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 0.8%

ボーナス抽選

AT初あたり時のみ約14%で出陣ボーナスを抽選。

通常時同様にAT中も規定ゲーム数で出陣BONUSを抽選。

ボーナス高確移行抽選

成立役 移行率
押し順ベル、ベル3連 3.1%
弱チェ 1.2%
スイカ 25.0%
チャン目、強チェ、ロック2 100%

高確は13G持続する(意外とスイカは高確移行のチャンス)。

出陣BONUS当選率

成立役 高確
弱レア役 10.0%
チャン目 25.0%
強チェ 50.0%
ロック2 100%

通常状態のリールロック2段階は出陣BONUS当選率50%

ベルフリーズ確率は1/7341.2

G数 振り分け
100G 77.3%
150G 12.5%
200G 10.2%

オウガイバトル

オウガイに勝利すればAT継続確定。 勝利後は上乗せ特化ゾーンに変わりオウガイに勝利するたびに上乗せ。

規定ゲーム数残り24G以内でオウガイバトルに発展した場合は勝利濃厚。

オウガイバトル1戦目の勝利期待度

設定 突破率
1 24.9%
2 25.0%
3 25.5%
4 27.4%
5 30.7%
6 31.7%

ここには設定差あり。

継続率振り分け

継続率 振り分け
50% 88.7%
66% 10.2%
80% 1.2%

セット継続時の上乗せ

上乗せ 振り分け
5G 90.6%
10G 7.0%
20G 0.8%
30G 0.8%
50G 0.4%
100G 0.4%

レア役のポイント抽選

pt 弱レア役 チャン目 強チェ ロック2
0 50% - - -
1 49.2% 91.8% - -
2 0.4% 6.3% 88.3% -
3 0.4% 1.2% 10.2% -
4 - 0.4% 1.2% 99.6%
5 - 0.4% 0.4% 0.4%

レア役でポイントを獲得。非継続であれば1pt消費して継続書き換え。 残ったポイントがあれば追撃上乗せを抽選。

セット継続時のポイント抽選

pt 振り分け
0 99.2%
2 0.4%
4 0.4%

当選時は歌が流れるらしい。

追撃上乗せ

G数 0,1pt 2pt 3pt 4pt 5pt 6pt
10G 90.2% - - - - -
20G 4.7% 72.7% - - - -
30G 2.3% 24.6% 82.4% - - -
50G 1.6% 1.6% 16.0% 83.2% - -
100G 0.4% 0.4% 0.8% 14.5% 90.6% -
150G 0.4% 0.4% 0.4% 1.6% 6.3% -
200G 0.4% 0.4% 0.4% 0.8% 3.1% 100%

ボーナスストック抽選

セット数 当選率
その他 0.4%
5の倍数 33.2%
10の倍数 100%

ランプ示唆

| ランプ | 示唆 | | 黄 | 50%ループ示唆 | | 緑 | 66%ループ示唆 | | 赤 | 80%ループ示唆 |

その他

オウガイバトル1戦目のキャラが、強キャラであれば勝利確定かつループ率にも期待ができる。

オウガイバトル中にヨシテルが出てきたらループ率80%以上。

出陣チャンス

白7を狙え発生率は1/3.2

キャラ振り分け

キャラ 1~4人目 5人目
ヒデヨシ 18.9% -
ドウセツ 10.0% -
イエヤス 1.2% 35.2%
ソウリン 18.9% -
モトチカ 10.0% -
モトナリ 10.0% -
ノブナガ 0.6% 20.3%
ヨシモト 18.9% -
ウジマサ 1.2% 35.2%
カンスケ 10.0% -
ヨシテル 0.07% 6.3%
神謀覚醒 0.04% 3.1%

昇格抽選

成立役 昇格率
弱レア役 12.5%
強レア役 100%
上記以外 0.4%

出陣BONUS

AT中に当たるボーナス。出陣した乙女によって上乗せ性能が変化するのが特徴。

ヤマカン揃い確率

キャラ シングル揃い ダブル揃い
モトナリ 1/22.9 1/1419.7
イエヤス 1/8.8 1/211.2

上乗せ抽選

キャラ 押し順3枚役 ベル リプ
ヒデヨシ 0.02% 0.02% 0.02%
ドウセツ 1.8% 1.8% 0.02%
イエヤス 0.02% 0.02% 0.02%
ソウリン 0.02% 20.2% 0.02%
モトチカ 0.02% 0.02% 50%
モトナリ 0.02% 0.02% 0.02%
ノブナガ 0.02% 0.02% 100%
ヨシモト 0.02% 0.02% 100%
ウジマサ 0.02% 100% 0.02%
カンスケ 0.02% 50% 0.02%
ヨシテル 0.02% 50% 0.02%

レア役は乗せ確。

上乗せテーブル

キャラ 押し順3枚役 ベル リプ シングル揃い ダブル揃い 弱レア役 チャン目 強チェ ロック2
ヒデヨシ F F F E G D F F H
ドウセツ G G F E G C D E G
イエヤス F F F E G C D E G
ソウリン F A F E G C D E G
モトチカ F F B E G B E F H
モトナリ F F F E G C F E G
ノブナガ F F F F G F G G H
ヨシモト F F A E G C F E G
ウジマサ F A F E G C F E G
カンスケ F A F E G C F E G
ヨシテル F A F E G C F E G

上乗せゲーム数振り分け

G数 A B C D E F G H
5G 89.5% - - - - - - -
10G 9.4% 66.8% 90.2% - - - - -
20G - - 4.7% 72.7% - - - -
30G 0.4% 19.5% 2.3% 24.6% 82.4% - - -
50G 0.4% 9.0% 1.6% 1.6% 16.0% 83.2% - -
100G 0.4% 3.1% 0.4% 0.4% 0.8% 14.5% 90.6% -
150G - 0.8% 0.4% 0.4% 0.4% 1.6% 6.3% -
200G - 0.8% 0.4% 0.4% 0.4% 0.8% 3.1% 100%

神謀覚醒

フリーズ等で発生する上乗せ特化ゾーン。

狙えカットイン

フラグ 確率
シングル揃い 1/8.6
ダブル揃い 1/78.3
破軍フリーズ 1/64.9

破軍フリーズは神謀覚醒自体をストックする。

上乗せゲーム数振り分け

G数 押し順、ベル リプ シングル、弱レア役 チャン目 ダブル、強チェ ロック2
10G 90.2% - - - - -
20G 4.7% 72.7% - - - -
30G 2.3% 24.6% 82.4% - - -
50G 1.6% 1.6% 16.0% 82.2% - -
100G 0.4% 0.4% 0.8% 14.5% 90.6% -
150G 0.4% 0.4% 0.4% 1.6% 6.3% -
200G 0.4% 0.4% 0.4% 0.8% 3.1% 100%

まとめ

個人的に通常時もAT中も関係なく規定ゲームで当たるところが好みである。

公式サイト

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師 | 株式会社平和
平和グループは、「総合レジャー企業」を目指し、更なる企業価値の向上を図り、もっと感動できるエンターテインメントを提供してまいります。
L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師 | 株式会社平和 favicon https://www.heiwanet.co.jp/products/pachislot/l-sg5/

機種解析サイト

スマスロ 戦国乙女4 新台 スペック 天井 設定判別 やめどき 解析 評価
導入日2023年9月4日㈪。オリンピアの新台「L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師(せんらんにひらめくけいがんのぐんし)」のスペック・設定判別・やめどき・ゾーン・期待値・解析まとめページになります。
スマスロ 戦国乙女4 新台 スペック 天井 設定判別 やめどき 解析 評価 favicon https://chonborista.com/slot/orinpia-slot/191643/
スマスロ 戦国乙女4 新台 スペック 天井 設定判別 やめどき 解析 評価

機種解析(AT直撃抽選)サイト

【戦国乙女4】通常時の各種抽選|ゾーン・モード・(超)強カワループなどについても解説!
戦国乙女4(スマスロ戦国乙女)の通常時の抽選について解説しています。モードやゾーン(既定ゲーム数)、(超)強カワループや巫女カウンターによる抽選について知りたい方は参考にしてください。
【戦国乙女4】通常時の各種抽選|ゾーン・モード・(超)強カワループなどについても解説! favicon https://1geki.jp/slot/l_otome_keigan/41/#norbasic03

機種解析(穢れ)サイト

スマスロ戦国乙女4 | 内部ポイント(穢れ)・示唆演出・発動時の恩恵 | なな徹
『スマスロ 戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』の内部ポイント(穢れ)獲得契機や発動時の恩恵について解説。獲得・蓄積時の示唆演出も画像付きで掲載しているぞ。
スマスロ戦国乙女4 | 内部ポイント(穢れ)・示唆演出・発動時の恩恵 | なな徹 favicon https://nana-press.com/kaiseki/machine/597/16968/
スマスロ戦国乙女4 | 内部ポイント(穢れ)・示唆演出・発動時の恩恵 | なな徹

リール画像

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師
解析情報無料公開中! 【powered by DMMぱちタウン】
L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師 favicon https://p-town.dmm.com/machines/4395
L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師